かながわ食の安全・安心条例(仮称)制定をすすめる連絡会 食の安全連絡会ニュース

第9号 2008年5月7日発行

◆5月7日現在、団体署名888筆!!

  • 「神奈川県農協中央会」から団体署名が寄せられました。
    これは画期的なことであり、たいへん大きな励ましになっています。
  • 「神奈川県消費者の会」加入の「ベビーキルト野の会」からも団体署名が届けられました。

◆会員の取り組み

4月16日(水)かながわ生協労組中央委員会で条例制定運動を学習し意思統一。理事長・委員長の連名で署名の取組みを呼びかける「アッピール」が出されました。

4月19日(土)コープかながわ理事、組合員活動部、県生協連事務局の10数人が参加して、新横浜駅頭で署名活動を実施しました。

パネルでの訴えや署名をしてくれた人にシールを配布する等の工夫をして約2時間あまりの取り組みで100名を超える署名が集まりました。

4月21日(月)新横浜スペースオルタにて生活クラブ生協の署名キックオフを兼ねて、「相次ぐ食品事故、食品偽装はなぜ起こる」と題した講演会を開催しました。西宮冷蔵の水谷洋一社長のお話は説得力がありました。

5月26日(月)からパルシステム神奈川ゆめコープで署名がスタート!!

「医療生協かながわ」から“1458筆”の署名が届けられました。

公団自治協、新日本婦人の会津久井支部、鎌倉消費者連絡会、大磯消費者の会、横浜市消費者団体連絡会から団体署名が届けられています。

うらがCO−OPでは新年度に入ってすぐにスタートさせた関係で、4月25日現在、個人署名2,555名、団体署名31となっています。当初、餃子問題から若干盛り上がりに欠けるところもありましたが、今は、目標数達成に向けて組合員委員会中心に店頭呼びかけ等頑張っています。

◆第4回世話人会

開催日 

6月4日(水)10:00 〜 11:50

場 所 

県民活動サポートセンター 406会議室

◆第2回連絡会(全体会)

開催日 

6月26日(木)10:00 〜 11:50

場 所 

県民活動サポートセンター 403会議室

 


サイトマップ 神奈川県生協連トップページへ