HOME > ニュース > 過去のニュース一覧 文字サイズ 大きくする 普通

2019年6月8日

6月29日 協同総合研究所 総会記念フォーラム

「イタリア視察調査報告 コミュニティ協同組合の理論と実践、その可能性を探る」をテーマに、法制化実現が目前に迫る中で、法制化後を見据えて今年2月に実施した、労働者協同組合が社会に根づき、多様な実践を積み重ねてきたイタリアでの視察調査について報告を行います。

ご関心のある方ならどなたでもご参加いただけますので、お誘い合わせの上、ご参加をお待ちしております。

 

開催趣旨

今年度の総会記念フォーラムは、法制化実現が目前に迫る中、法制化後を見据えて今年2月に実施した、労働者協同組合が社会に根づき、多様な実践を積み重ねてきたイタリアでの視察調査について報告を行います。

マルチステークホルダー型協同組合とされる「コミュニティ協同組合」に焦点をあて、困難を抱える地域の再生を市民自らが担う実践について、関係者からの聞き取りと現地視察から実践を把握することを視察調査の目的とし、社会的な効果や設立支援についての考察を行います。

法制化後に、どのような社会の実現を目指すのか、新しい制度が有効に活用されるためにはどのような条件が必要なのか、皆さんと一緒に議論を深めたいと思います。

 

日時 2019年6月29日(土) 14:00〜16:30

場所 日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会8階 A・B会議室

 

参加費

会員・学生・障がい者 500円

一般 1,000円

 

参加申込

6月15日(土)ごろまでにメール、電話、FAX等で当研究所にご連絡ください。

こちらのお申込みフォームからもご登録 いただけます。新ウインドウ

研究会の申し込みは直前まで受け付けられますので、お気軽にご連絡ください。

☆記念フォーラム終了後は懇親会を予定しております。

懇親会 16:40〜19:00(予定)

参加費 2,000円

場 所  日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会8階 フリースペース

 

チラシはこちらpdf

前のページにもどる このページトップへ
サイトマップ 神奈川県生協連トップページへ