HOME > ニュース > 過去のニュース一覧 文字サイズ 大きくする 普通

2017年6月21日

藤沢市生協運営協議会ニュース No.27

事務局:生活協同組合 パルシステム神奈川ゆめコープ TEL045-470-4170

みんなの消費生活展に出展しました

2016年10月29日(土)・30日(日)の2日間、辻堂にある明治市民センターにて、「みんなの消費生活展」が開催されました。藤沢市生活協同組合運営協議会は、活動の紹介パネル展示と「あきみちゃんゲーム」で出展しました。

食べ物は、赤・黄色・緑のグループに分かれます。毎日、栄養のバランスの取れた食事を摂ることが大切。その三色の食材とは、どんなものがあるか見て、好きなものを3つ選んでみましょうということで、子どもにもわかりやすいゲームを行いました。全体のクイズラリーの問題がブースで出され、藤沢市運営協の活動の紹介も出来て、団体のアピールもできました。今年は、11月18日(土)湘南台公民館にて1日のみの開催です。記念の50回目の開催ですので、ぜひ皆さまぜひ足を運んでくださいね。

 

防災学習会を開催しました

2016年12月21日(水)に、厚木市にある神奈川県総合防災センターの施設見学をしました。施設の職員の方がの案内で、地震体験で震度7の揺れを体験。今回は横揺れでかなりの揺れに感じましたが、これに縦揺れが加わると大変だと思いました。風水害体験では、風速30m/秒の暴風体験。消火体験では、ストーブの火が部屋に燃え広がっている映像に、消火器で消火作業を行いました。煙避難体験では、ハンカチで口を押さえながら90センチよりも低い姿勢で避難経路を進みました。暗い中低い姿勢で移動するのは、なかなか難しいと感じました。地震防災対策、備蓄品、耐震ベッド、心臓マッサージ法、昔の消防車の展示もありました。防災クイズは画面で操作でき楽しく学べる工夫がされていました。意外とこちらの施設を利用したことがある方が少ないようですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ふじさわ健康まつりで焼き鳥屋さんに!

2017年5月28日(日)藤沢にある富士公園にて、医療生協主催の健康まつりが開催されました。

藤沢市生活協同組合運営協議会は、毎年恒例の焼き鳥屋で出店しました。前年の経験を活かし、3本100円の良心価格に、売れ行きは好調!12時半には完売しました。

太鼓の演奏、フラダンスの発表、パン喰い競争、スプーンレース、抽選会もあり、大変盛り上がりました。天気も良く暑いくらいの気候で、昼食のやきそばと冷たい飲み物での乾杯はとても美味しかったです。

< 太鼓体験  >

 

 

神奈川県生活協同組合連合会の丸山専務と水安氏も応援に駆けつけてくださいました!

ユーコープの塩味のやきとりの、本格的な炭火焼き。本当に美味しかったです♪

 

 

フラダンス発表

 

編・集・後・記

毎年恒例の消費生活展、健康まつりへの出展は、藤沢市運営協幹事の親睦が深まる大切な行事です。2017年度は幹事が入れかわりますが、チームワークを大切に地域への広がりが一層深まる活動をしてまいります。二年間大変お世話になりありがとうございました。

(パルシステム神奈川ゆめコープ 西田ひとみ)

前のページにもどる このページトップへ
サイトマップ 神奈川県生協連トップページへ