HOME > ニュース > 過去のニュース一覧 文字サイズ 大きくする 普通

2016年5月7日

群馬県の「ググッと役立つ食品表示ガイド(Web版)」をご活用ください

このたび群馬県健康福祉部食品安全局食品安全課が、消費者向けの「ググッと役立つ食品表示ガイド(Web版)」を作成しました。

大変わかりやすいものですので、食品表示の正しい理解を深め食品表示の適正化をすすめる一助としてご紹介いたします。

食品表示は、消費者と食品をつなぐ重要な情報源です。

しかし、これまでの食品表示は、いくつもの法律によって規定されているため、表示する製造者や販売者にとっても、表示を見て購入する消費者にとっても、複雑でわかりにくいものとなっていました。

国は、食品表示をわかりやすくするため、表示について規定していた3つの法律を一元化した「食品表示法」を平成27年4月1日から施行し、新たな食品表示制度をスタートさせました。

この機会に、群馬県では消費者のみなさんを対象にした「ググッと役立つ食品表示ガイド(Web版)」を作成しました。

新しい食品表示の仕組みについての解説のほか、群馬県産のおすすめ食材も紹介していますので、ぜひご活用ください。

 

ググッと役立つ食品表示ガイドの特徴

  1. 食品表示について表示例で解説
    様々な食品について表示例を示し、記載項目をわかりやすく解説しています。
    • 「表示のポイント」…その食品に関する表示のルールや特有の表示事項について解説しています。
    • 「ご存じですか?」…その食品に関するキーワードなどについて解説しています。
    • 「食品表示法でここが変わる!」…食品表示法の施行に伴い、新しく変わる内容を説明しています。
  2. 関係法令を含めて、食品表示を詳しく解説
    「食品表示法」のほか、関係法令についても解説しています。
    特に、資料編では、関係法令に関しても、概要を詳しく説明しています。
  3. 群馬県の食材、特産物をあわせて紹介
    群馬県の主要な農産物、加工食品を表示例(「ここに注目!」)として紹介し、県産食材の魅力に関する情報についても提供しています。
  4. 探したい項目をすぐに探せる
    探したい項目(目次)をクリックすると、該当するページに飛べます。
  5. 持ち運びに便利なブック版に変身
    2ページ分を1ページに印刷すると買い物に便利な携帯サイズのガイドブック版になります。

 

ググッと役立つ食品表示ガイド(Web版)(群馬県)はこちら新ウインドウ

前のページにもどる このページトップへ
サイトマップ 神奈川県生協連トップページへ