HOME > ニュース > 過去のニュース一覧 文字サイズ 大きくする 普通

2012年12月2日

消費者庁食品表示課 御中

新食品表示制度についての意見

神奈川県消費者団体連絡会
事務局長 丸山 善弘
〒222-0033 横浜市港北区新横浜2-6-23
金子第2ビル3階
電話:045-473-1031、FAX:045-473-927

1. はじめに

食品は消費者にとって生きていく上でなくてはならないものであり、またその適切な表示は消費者が安全・安心な食生活を営んでいく上で大切なものです。消費者運動は食品を含む商品の適正な表示を求めて長らく運動を続けてきました。

今般、食品衛生法、農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)、健康増進法と分かれていた食品表示が一元化されるにあたり、食品表示一元化検討会に関わった者として幾つかの点について要望いたします。

 

2. 表示の目的の記述について、「食品の安全性の確保に係る情報」「消費者の商品選択上の判断に影響を及ぼす重要な情報」については明記すべきです。

(1)  目的の記述は、国の政策(向かい合う姿勢)が表現されるべきところです。本来は、食品・非食品を貫く「商品の表示」についての目的が食品表示一元化検討会にて確認されそれを踏まえての食品の表示についての目的が明記されるべきであったと考えます。検討会で多くの時間を費やした目的について、「食品の安全性の確保に係る情報」「消費者の商品選択上の判断に影響を及ぼす重要な情報」は明記すべきと考えます。

(2)  また「食品の安全性の確保に係る情報」とは何か、「消費者の選択上の判断に影響を及ぼす重要な情報」とは何かという点については、更に深めてていくことも必要と考えます。

 

3. 栄養表示義務化について、食品表示法(仮称)施行後、概ね5年以内としていますが、せめて3年程度で義務化がされるように環境整備を積極的に進めてください。

(1)  新食品表示制度では栄養表示を義務化し、原則全ての加工食品、事業者に義務付けるよう遵守義務を拡大する方向となっています。このことは大変歓迎するものですが、対象品目は今後の課題としている事や、実施については食品表示法(仮称)施行後、概ね5年以内としていることについて、3年程度で義務化がされるように積極的な環境整備を要望します。

 

4. 表示のやり方について、文字の大きさだけに強くこだわっているように思われます。「見やすさ」とあわせて「消費者の理解のしやすさ」という視点で検討されることを要望します。

(1)  表示事項を検討する中で、「見やすさ」のためとして文字の大きさの検討と表示事項の優先順位を関連させて考えられているようですが、「視認性の良さ」は文字の大きさにのみ起因するものではなく複合的なものです。食品表示は「消費生活に役立つ」ことが本来の役割です。文字の大きさにだけ囚われず、「消費者の理解のしやすさ」「毎日の生活の場面で活用されるような理解のしやすさ」の視点から検討してください。

 

5. 消費者の必要とする情報について、丁寧な調査が必要です。表示を今後検討する項目については、消費者が本当に必要とする情報量を見極めるため丁寧な調査を行ってください。

(1)  資料では「表示事項の義務付けにおいては、表示により情報が得られるというメリットと、表示に要するコストというデメリットを、消費者にとってバランスさせることが重要」としています。事業者が新たにコストをかけても表示する必要性の高い事項は何か、なぜか、どの程度の情報量が必要か、消費者のニーズを丁寧に把握する必要があります。

(2)  個別の表示事項は食品表示一元化検討会でもまとめきれなかった多様な意見がある事項であり丁寧な議論が必要です。加工食品の原料原産地表示、遺伝子組み換え表示については、法案成立後、新たな検討の場で検討するとされていますが、これまでの検討が途切れることのないよう早期の検討開始が必要です。また中途半端な議論での見切り発車的な制度では、消費者にとって必要なものとはならず、ただ無駄なコスト負担を事業者にかけさせることとなり、結果として価格転嫁されることにもつながります。

 

6. 新食品表示法周知と新しい表示制度について、消費者にその目的や内容が正しく理解されるよう、また食品表示により情報が消費者に正しく伝わり日常の生活に活かせるよう、学習や啓発の機会の確保を求めます。

(1)  栄養表示の見方や期限表示の意味することなど、消費者が必要なものを素早く選択でき、食品を無駄なく利用できるように、多くの学習の機会を確保して下さい。 

(2) 学習や啓発の機会の確保にあたり、消費者団体との協働を積極的に位置づけて取り組んで下さい。

 

前のページにもどる このページトップへ
サイトマップ 神奈川県生協連トップページへ