HOME > ニュース > 過去のニュース一覧 文字サイズ 大きくする 普通

2012年2月8日

横浜市生協運営協議会主催
山田副市長が語るパパの子育て講演会・懇談会 開催しました。

講演会

■ 開催日時:2012年1月28日(土)10時〜11時

■ 場所:ワークピア横浜 3階いちょう

■ 弁士:横浜市副市長 山田正人氏

■ 主催:横浜市生活協同組合運営協議会

■ 当日参加者:43名

山田正人副市長からは実体験を元に、育児休業体験と父親が行う育児について、横浜市の子育て支援施策、子育て支援で生協に期待することをお話ししていただきました。

参加者からは「とてもわかりやすく、楽しく話しが聞けた」「男性ならではの育児についての視点が興味深かった」「主人と子育てについて話し合える良いきっかけになった」「山田副市長の人柄がよかった」等の感想をいただきました。

今後は、今回参加者アンケートからも伺えた「子育て支援」に関して横浜市や各生協間で協力して進めていけることは何かを探りつつ、活動を広げていきたいと思います。

 

懇談会

講演会の終了後、引き続いて横浜市生協運営協議会のメンバー等16名で山田副市長と懇談会を行いました。

横浜市生協運営協議会の活動の報告の後、各会員生協幹事から講演の感想も混ぜながら懇談を行いました。山田副市長は質問に対して一つひとつ丁寧にお答え下さいました。

生協に期待することとしては、「市民、組合員に伝え広げる情報や『子育てひろば』をはじめとした生協さんの子育て支援活動についても協力して進めていくことができるといいですね。生協さんには、個別宅配などの強みを生かして、地域の子育て支援活動に興味がない人にも来てもらえるよう、きめ細かに情報を伝えるなどのサポートを期待します。」と述べられました。

 

前のページにもどる このページトップへ
サイトマップ 神奈川県生協連トップページへ