HOME > ニュース > 過去のニュース一覧 文字サイズ 大きくする 普通

2011年3月16日 2時

東北地方太平洋沖地震災害対策ニュース <1号>

3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)9.0の巨大地震、引き続いて発生した大津波とあわせての被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

◎神奈川県内の生協の仲間にも被害

☆神奈川高齢者生協☆

今回の地震により関内の本部の入っているビルが被害を受け、使用不能となりました。立ち入り禁止状態の中で、資料その他を持ち出しましたが、ビルが危険な状態のため、全てを回収することが出来ません。

仮事務所を、県生協連会議室に設置しました。また県生協連、ユーコープ事業連合、コープかながわの各部署への協力要請をいたしました。

〒222-0033 横浜市港北区新横浜2-6-23 金子第2ビル3F

電話:045-473-1031、FAX.:045-473-9272

仮設電話・FAX.はまだです。

3月14日に緊急常任理事会を開催して当面の必要事項を確認しました。

事務局体制も交通機関等の事情により2〜3人の動きであること、システム完備に時間がかかること等により十分な対応にはなりませんが、皆さまのご協力をお願いします。

3月15日に木下長義県生協連会長が激励訪問されました。

☆IHI生協☆

IHI生協相馬事業所に相当のダメージ発生の様子。詳細不明。

相馬事業所は、福島県相馬市大野台1-2-3 IHI相馬第2工場 多目的棟1階にあります。

 

◎今こそ 助け合いの力を 〜

2011年03月14日

今こそ 助け合いの力を

日本生活協同組合連合会 会長 山下 俊史

○被災地の皆様へ

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、甚大な災害が発生しました。被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。あわせて、救援活動のためご尽力されている関係各位の皆様に、深く敬意を表します。

 未曾有の災害が発生した被災地では、励ましあい助けあって、困難に立ち向かっておられます。全国の生協は、困難な中での助けあいの心を共にし、被災地の皆様のくらしをたてなおすため全力を尽くしてまいります。

○全国の生協の組合員、役職員の皆様へ

 被災地の生協は、施設に大きな被害を受けながらも、組合員・役職員一丸となって、水・食品・毛布等の提供や避難所の設置、炊き出しなど、被災者のくらしを支えるために連日懸命な努力を続けています。

 全国の生協は支援物資や車両の提供、募金などにいち早く取り組んでいます。日本生協連は地震発生直後に対策本部を設置、直ちに救援物資の第1便を輸送開始しました。先遣チームがみやぎ生協の現地対策本部と合流し対策実施にあたっています。

 今後も、全国各地の生協とともに、生活物資のお届け、燃料の提供、支援車両の運行、医療支援、共済金給付など、被災地支援を最優先として取り組みを続けていきます。

甚大な被害を受けた被災地のくらしと、これを支える生協の事業活動を立て直すのは容易ではなく、全国よりさらに強い支援が必要です。既に各地の生協では、被災者救援募金の取り組みが広がっており、日本生協連においても3月14日、募金口座を設置しました。

皆様の力強いご支援を引き続きお願い致します。

◎日本生協連からの緊急支援の呼びかけ

 日本生協連から被災地3県への呼びかけがされています。

下記の物資が不足しています。これらの調達と、現地までの配送、受け渡しを含めた支援をお願いします。3月15日現在の状況では、物資配送後にお帰りいただくことになる見通しです。

(1) 要請物資

@燃料(ガソリン、軽油、灯油)

A非食品…毛布、カイロ、ブルーシート、乾電池、ガスコンロ・ボンベ、おむつ(乳幼児、介護用)、トイレットペーパー、生理用品、肌着

B食品……カップ麺、水(ペットボトル)、缶詰、ソーセージ(常温)、菓子類、乾麺、パスタ、インスタント味噌汁・スープ、LLパン、ふりかけ

(2) 想定配達先(具体的な配達先は、日本生協連担当者から別途ご連絡します)

<燃料>

@岩手県…いわて生協本部 岩手県岩手郡滝沢村滝沢字土沢220-3

A宮城県…みやぎ生協本部周辺 仙台市泉区八乙女4-2-2

B福島県…未定(福島市)

<食品・非食品>

@岩手県…いわて生協本部 岩手県岩手郡滝沢村滝沢字土沢220-3

A宮城県…みやぎ生協(仙台市)

B福島県…未定(福島市)

 

◎ユーコープグループのコープかながわ、うらがCO-OP、海員生協、富士フイルム生協、「東北地方太平洋沖地震の「緊急募金」を開始

1. 被災された方への支援募金

組合員の皆さまから寄せられた募金は、日本赤十字社各県支部または被災地の県生活協同組合連合会を通じて(予定)、被災された方への救援活動や生活再生に向けた支援に役立てられます。(募金は、チラシ費用等を引いた額を支援金として役立てます)

◆おうちCO-OPからの募金
受け付け期間:3月15日(火)〜4月1日(金)
注文用紙の場合は3月28日(月)〜4月1日(金)   
  • インターネット注文「eふれんず」での募金の場合…3月5週・4月1週企画の注文書提出週で受付します  
  • 注文書での募金の場合… 4月1週企画の注文書提出週で受付します。注文コード欄に、募金コードと口数を記入してください。
◆1口 100円を募金 申込番号 (4175)
◆1口 .1,000円を募金 申込番号 (4176)
◆お店での募金
受付期間 3月14日(月)〜3月27日(日) 専用募金箱を用意いたします

※「うらがCO-OP」「海員生協」「富士フイルム生協」の受付期間・受付方法は各店舗にお問い合わせください。 

2. 被災地のコープの産直関係者の支援募金

組合員の皆さまから寄せられた募金はコープが責任を持ってお預かりし、コープの産直産地の生産者および関係者で被災された方々への支援のために活用いたします。

◆おうちCO-OPからの募金

受け付け期間:3月15日(火)〜4月8日(金)
注文用紙の場合は4月4日(月)〜4月8日(金)
  • インターネット注文「eふれんず」での募金の場合…3月5週~4月2週企画の注文書提出週で受付します
  • 注文書での募金の場合… 4月2週企画の注文書提出週で受付します。注文コード欄に、募金コードと口数を記入してください。

◆1口 100円を募金 申込番号 (4178 )

◆1口 1,000円を募金 申込番号 (4179)

◆お店での募金

受付期間 3月28日(月)〜4月10日(日) 専用募金箱を用意いたします

※「うらがCO-OP」「海員生協」「富士フイルム生協」の受付期間・受付方法は各店舗にお問い合わせください。

 

◎神奈川の医療生協の仲間が被災現地で活躍しています

現地支援の倉崎さんより

仙台の海側の写真になります。

坂総合病院のすぐです。

 

長野県北部地震の情報が、医療生協かながわ浜田理事より届きました。

倒壊した青倉公民館 

飯山線の線路の路盤がぬけた個所  

 

前のページにもどる このページトップへ
サイトマップ 神奈川県生協連トップページへ