HOME > ニュース > 過去のニュース一覧 文字サイズ 大きくする 普通

2010年3月30日

2009年度 県生協連医療部会「理事研修会」開催

テーマ

「理事の役割と組織への関わり方、リーダーシップの発揮の仕方について」

日時

2月23日(火)10時〜15時

会場

ヴェルクよこすか 6階第1会議室

参加者 4医療生協理事および役職員 64人

伊藤氏
基調講演 
南医療生協常務理事 伊藤進さん

研修会の内容

(1)基調講演

「理事の役割と組織への関わり方、リーダーシップの発揮の仕方について」

 講師 : 伊藤 進 氏(南医療生協 常務理事)

(2)4生協からの活動報告

(3)横須賀米軍基地見学

(4)懇親会

 

まとめ


実行委員長 伊藤さん

伊藤氏
会場の様子

(1)今回の研修会は、4つの医療生協から2〜3名の実行委員を選出していただき、伊藤玲子実行委員長(神奈川みなみ医療生協)のもとで準備を進めてきました。

(2)基調講演と会員生協報告は、「理事の役割と支部の関わりを改めて考え直すことができた」と、大変好評でした。

伊藤進さんの基調講演は、南医療生協での実践例を豊富に交えながらのお話しで、かつ、医療生協の本来あるべき姿についても考え直させられる内容でした。

「理事は経営者、事業と運動に責任がある。理事と理事会が変わることが必要」との指摘や、「ひとりひとりを大切にする、顔の見える、声の届く支部づくり・空白地域の班づくり、担い手づくりを進める」等の指摘に、参加者から共感が寄せられました。

4会員生協からの報告も、理事の役割と組織活動への関わり方に焦点を当てた報告で、自分の生協以外の活動内容を学ぶことができてよかったと感想が寄せられました。

(3)午後の基地見学は、NPT再検討会議の開催年でもあり、横須賀基地の現状を実際に見て平和の大切さを考える機会となり、参加者からも好評でした。

前のページにもどる このページトップへ
サイトマップ 神奈川県生協連トップページへ