HOME > ニュース > 過去のニュース一覧 文字サイズ 大きくする 普通

2008年12月25日

2008年度 監事研修会開催報告

□ 日 時

2008年12月17日(水) 13時30分〜16時30分

□ 会 場

新横浜ユウホール

(〒222-0033横浜市港北区新横浜2-6-23金子第2ビル2階 )

□ テーマ

(1)改正生協法と改正「生協監事監査基準」について

(2)「消費生活協同組合の運営指導上の留意事項」「指導検査における指摘事項」

(3)監事活動の交流

□ 参 加

16生協39名、講師2名、県生協連2名  合計 43名

内容

(1)日本生協連会員支援本部 遠藤修二氏より以下の点について講演頂きました。

1改正生協法と監事監査基準との関係について

2監事監査基準の各章の特徴と重視すべき点について

3監査報告文例の紹介

(2)神奈川県県民部消費生活課 指導班副主幹 田畑隆司氏より下記件について講演頂きました。

1消費生活協同組合の運営指導上の留意事項について

「睡眠組合員の管理」「総代の定数」「子会社の設立」「政治的中立」「医療生協の注意点」「出資金」「事業区域の拡大」

22007年度実施の指導検査の結果から、現状の不足している点について

「登記の期限厳守」「理事の理事会への出席義務」「文書管理規程」「事務決裁規程の整備と内部牽制」「睡眠組合員取り扱い規則遵守システム」「出資金の払い戻しに関して:組合員資格を喪失した方の処理について」「緊急対応マニュアルについて」「手許現金管理」「供給未入金対策実施」

(3)16生協より幹事会の紹介、日常の監査活動について、来年度の計画などについて報告いただきました。

参加者の声

○感想

  • 監事監査基準について:「ポイントをおさえて細かな説明を頂き大変分かりやすかった。」「大変参考になった。」「監事の役割・視点を認識しました。」
  • 指導検査に関して:「今年度の指導検査に立ち会うことになっておりとても参考になりました。」「監事監査の参考になります。」「監査の視点への参考になります。」「未収金対応の甘さに監事としてハッとさせられました。」「指導検査から見た生協の弱さ・問題点を知ることが出来よかった。」「大変参考になった。」「監事の役割・視点を認識しました。」※今後の研修希望として「監査実務実践講習」「会計学習」が出されました。

《参加生協一覧》

生協名

参加数

生協名

参加数

うらがCO-OP

1人

福祉クラブ生協

2人

神奈川高齢者生協

3人

ナチュラルコープ・ヨコハマ

1人

パルシステム神奈川ゆめコープ

5人

IHI生活協同組合

1人

コープかながわ

4人

富士フイルム生協

2人

かわさき生活クラブ生協

3人

医療生協かながわ

3人

横浜北生活クラブ生協

4人

神奈川みなみ医療生協

2人

横浜みなみ生活クラブ生協

2人

神奈川県労働者共済生協

1人

さがみ生活クラブ生協

2人

 

 

湘南生活クラブ生協

3人

神奈川県生協連

2人

合計  16生協 39名

前のページにもどる このページトップへ
サイトマップ 神奈川県生協連トップページへ